FC2ブログ

BATTLAX、再び!

アヅィ~~~(;´ρ`)
暑過ぎてダレダレな、KUROである・・・・(=ω=)

いやはや、今年の夏は・・・・一体どうなってんだ???
自分の過去の記憶の中でも、これほどの暑い夏はいまだかつて経験した事がない。
・・・個人的に、今年の夏は「スーパー猛暑」とでも命名しとこうか(-ω-)


さて、前置きはともかく・・・・つい昨日、仕事休みだったので、
TZR250(1KT、以下1KTと略)の前後タイヤを交換した。



2018720-1


昨日も猛暑、今日も猛暑、明日も猛暑・・・・・・・。
ま、せめてもの救いは・・・・晩酌のビールが旨い!って所か(-ω-)

例によって、大汗ダラダラ状態でタイヤ交換作業の開始!
















2018720-2


自分の中では、毎度お馴染みの手法な車体浮かし。
(ボンビーな身分なもんで、フロントスタンド買えましぇ~ん(|| 3_3) )
















2018720-3


前もって、前後タイヤを炎天下の中に放置してゴムを柔らかくしておく。
こうするとタイヤのリム組み時に楽~に組めるんだな。

言い忘れたが、今回・・・・これまで履かせていたダンロップ製TT900GPから、
再びブリヂストン製BT-39へ戻す事にした。

・・・・自分の現在の乗り方では、TT900GPはチト贅沢過ぎるんだよねぇ(-ω-)
全ての場面において、耐摩耗性も含めてBT-39の方が今の自分の性に合ってるんだな。
















2018720-4


そして!
今回の秘密兵器!
ビードブレーカーである!(`Д´)ノ

これも実は、非常に偶然だったのだが・・・・自分の数十年来の付き合いの友人が、
たまたま中古のビードブレーカーを持っていたのである。
全くそれを知らなかった自分、でビックリしてしまった(; ̄Д ̄)
なんでこんな物持ってるんだ~??
・・・と聞くと、全く使われていなかった物をゴミとして捨ててあったので、
もったいないので拾ってきた・・・・らしい。

ふむふむなるほど、これがゴミなのか~、・・・・自分には輝くお宝にしか見えないんですが。(笑)
友人も使う用途が全く無いようで、ありがたく借り受けてきた。
















2018720-5


早速、タイヤビード落としの開始!















2018720-6


ビードブレーカーの爪をリムとタイヤビード付近へギリギリまで当てておき、
やや強めにハンドルバーを押し込むと・・・・「バコン!」と、結構デカい音をたててビードが簡単に落ちた。
いや~~、コイツは便利ですなぁ!
・・・・これまでの面倒なやり方は一体何だったんだろうか、
馬鹿馬鹿しくなる位に素晴らしく効率のいい工具だ。

これだけでも、全体的な交換作業時間がかなり短縮出来る。
地味な工具だが、なんだかエラく感動しきり(゚д゚)
















2018720-7


ビードさえ落ちれば、こっちのもの。
タイヤ外しは既に手馴れたもので、サクサクッと外していく。
















2018720-8


旧タイヤを外し終えた所で、ちょっと小休止。

この間にも、滝のような大粒の汗が滴り落ちる。
こんな事で熱中症になってはたまらないので、冷えたスポーツドリンクをガブ飲み。
















2018720-9


作業再開。

今回、エアバルブも新品へ同時交換する。
















2018720-10


メガネレンチを使い、バルブの先をナットで仮固定、後はテコの原理でグイッと上へ引っ張り上げる。
エアバルブを装着するのに、専用工具も売られているようだが、
個人的にはこのやり方で必要にして十分。
















2018720-11


そして、新品タイヤのリム組み。

タイヤの回転方向(ローテーション)に注意して、バルブのマークを合わせておいて、タイヤを組んでいく。
最後の押し込みが、ややキツいのだが、流石に夏場のタイヤ交換、
呆気なく最後もスポッとリムへ入ってしまった。
(1番最初にホイールへはめ込む時は、素手で入っちゃうし)

体力的にはキツい夏場だが、タイヤの交換だけを考えれば、
実は最適な季節なんじゃないかな、とも思う。
















2018720-12


リム組み後、エアーを入れてビードを出した後に、仕上げでタイヤの簡易的バランス取り。















2018720-13


そして、完全完成~!(-ω-)b















2018720-14


いや~、やっぱりこのタイヤですなぁ、BATTLAX。
独特の戦闘的なタイヤパターン、これが結構好きなんだな(-ω-)
















2018720-15


外した旧タイヤ。

1年間お疲れ様でした。
















2018720-16


タイヤも無事に交換出来たし、そろそろアンダーカウル付けとこうかな~。



週末は、タイヤの皮剥きだ!( ̄- ̄)ノ







スポンサード リンク





コメントの投稿

非公開コメント

No title

心機一転リフレッシュ!
BT39はバランスよくていいですよね。個人的にはダンロップよりも限界点がつかみやすくて好きです。
ダンロップは限界付近だと結構いきなり行くというか…。
タイヤは温めておけばSSクラスでも手組いけますからねー(やりたいかどうかは別として)
ただいかんせん今年は暑いですなぁ。
今日久々にTZRとは別のバイクで早朝峠に行ってきましたがいやー暑い。
そしてコーナーの飛び込みがTZRに慣れてた分違和感MAXでした(笑)

No title

>TaMaNeGiさん
毎度~(・ω・)ノ

おおっ!Σ(゚д゚)
分かりますか~、BT-39の良さ。
絶対的なグリップで゛はTT900GPが上なんでしょうが、全体的なバランスとコントロール性では、
やっぱりBT-39の方が使い易くて好きですかね。

個人的な主観、タイヤの手組みはホイールリム幅が大きい方が優しいような気がしますね。
反対にリム幅も狭くてサイドウォールの厚いバイアスタイヤは、組むのにキツい気がします(-ω-)

なんだか今年の夏は異常な暑さですよねぇ。
ちなみに埼玉県の熊谷市では、最高気温が41.1℃になりましたよ(||゚Д゚)

自分も久しぶりに早朝走りしたい所ですね~(-ω-)
スポンサード リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
時刻
天気
訪問歴
プロフィール

KURO

Author:KURO
生粋のバイク馬鹿。
四六時中バイクの事ばかり考える。

基本的に、気紛れな人間。
ブログは適当いい加減、自由気儘。

※ブログタイトルは、
「やまびとき」と読んで下さい。

※現在所有のバイクの詳細については、
下記リンク(Webike)を参照アレ。↓

リンク&お気に入り
カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
136位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ