FC2ブログ

デミオ・排気系弄り

すっかり、春めいてきましたなぁ(-ω-)
ブログは、絶賛放置プレイ中・・・・( ̄ω ̄)

本日、我が愛車デミオ君の排気を弄ってみた。



2018310-1


ババーン!!!!
いよいよ・・・・我慢出来ずに、デミオ用マフラーを買ってしまったい( ̄ー ̄)v















2018310-2


HKS製 Silent Hi-Power、マツダ・DEデミオ専用マフラー。

・・・当初は中古品を探していたのだが、人気があるらしく・・・ほとんど中古が出回っていない始末。
かなりしつこく色々な自動車専門中古部品ネットサイトをネットサーフィン(死語)してみたが、
ほぼ物件は存在無し(つД`)
仕方がない、この際・・・・思い切って新品マフラーをゲットだぜ!
















2018310-3


マフラー取扱説明書。

元々、昔から・・・個人的にHKSは好きな自動車パーツメーカーで、
ストイックな位に性能と完成されたデザインが、自分自身と感性がよく合う所があったので、
デミオ用マフラーとして、必然的に選択肢の中にはあった。
















2018310-4


必要にして十分な付属品。















2018310-5


昨日、マフラーが届いて中身を確認、早速・・・・本日交換作業の開始っ!(`Д´)b















2018310-6


1番最初に、ガレージジャッキで車体のリアを持ち上げて、
リアタイヤが浮いている所にブロックを入れて、その上へタイヤを載せておく。
念の為にウマもかませてあるが、物理的にタイヤが載ってるので、
絶対に落ちてこない安心感が我ながらGood(´ー`)b
















2018310-7


そしていきなり、最難関が待ち受ける。

自動車のマフラー交換において、最大の難敵・・・・エキパイフランジボルトの取り外し。
ほほ100%、長期間の使用と熱、錆によって固着化。
予め、潤滑剤をたっぷりとボルトと隙間に吹き付けておく。
が、普通の短いラチェットハンドルでは全く歯が立たない・・・・・(=ω=)
そこで一工夫。

テコの原理で、単純明快、ラチェットハンドルへ追加でパイプを差し込んで回す。
(あまりいいやり方ではないんだけどね・・・・汗)

そうすると、アラ不思議!
パキッという音と共に簡単に緩んでしまった。
(この日の為にディープソケットを買っておいたのはナイショ)
















2018310-8


フランジボルトさえ緩めば、後は楽勝(-ω-)

見た目のデカさとは裏腹に、割りと軽量?な純正マフラーが外れた。
















2018310-9


HKSマフラーとの比較。

純正は、いかにもコストのかかっていなさそうな消音重視の排気管という感じ。
対してのHKS、実用を考えつつデザインとスポーツ性を融合したような、絶妙な形状。
















2018310-10


純正マフラーと取り回しは全く同じ設計(当たり前)なので、完全ボルトオン。
車体下へ潜り込んで作業する面倒さを除けば、バイクのマフラー交換とほとんど変わらない。
















2018310-11


マフラー本体を固定&吊り下げるゴム製ステーも、思いの外簡単に取り付け完了。















2018310-12


新品HKSマフラー、装着完了!( ̄- ̄)ゞ















2018310-13


うう~ん・・・・このスポーツマフラー然とした佇まい、素直にカッチョイイです(-ω-)b















2018310-14


素晴らしくストレート構造なマフラー内部。

実際にエンジン始動してみると、ストレート構造ならではな、抜けのいい排気音ではあるものの、
構造から考えると信じられないほど静かに感じられる。
(とはいえ、純正マフラーから比較すれば元気のいい排気音だが)
















2018310-15


お買い物ついでに、地元近くまでテスト走行へ。

ムムッ・・・・この煩過ぎず静か過ぎない、絶妙なマフラーサウンド。
それでいて、やる気にさせてくれる低音の効いた排気音、こりゃあ・・・・
面白ぇ!(゚д゚)b















2018310-16


なお・・・・全く関係の無い話しになるが、地元近くにあるダム湖途中のお気に入りコーナー、
タップリと砂が撒かれておりますた・・・・(=ω=)
(今までこんな事無かったのに・・・・・残念無念)


















2018310-17




それはともかく、HKS製マフラー、最高デス(-ω-)b







スポンサード リンク





コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、ちょこちょこ見させてもらってます。
初コメ失礼します。
自分もデミオに1KTとおんなじですw
といっても近くサンバーに変わるんですけど。
秩父の辺りはワインディングたくさんで面白そうですね。
そういえば神流湖って自殺の名所って噂…。

No title

>TaMaNeGiさん
こんばんは、初めまして。
我が拙いブログへの訪問&コメント、ありがとうございますm( __ __ )m

ほほう、同じ組み合わせですか。
関東近郊に在住ですか?

フフフフ・・・・(ΦwΦ)
秩父地方は沢山自殺の名所がありますよ~。(爆)

まぁ、冗談はともかく・・・・峠だらけで面白いっちゃ面白いんですが、
普段の生活道までもが峠道なので、結構大変ですよ。
仕事の通勤でも普通に峠越え当たり前なのでw

これからも気長に見ていって下さいませ。

No title

はじめまして、とつおと申します。

MOMMIE.RAY-BAN氏に紹介してもらい覗きに来ました!
僕もYAMAHA大好きで、バイクも車もラジコンも好きです。
最近はすっかりバイクだけになってしまいましたが(^_^;)

KUROさんはかなり自分でいじれる人なんですね!凄い!
どのバイクもピカピカで大事にしているのが伝わってきます。

機会がありましたら是非ご一緒にツーリング行きましょう。

モミーさんはああ見えて同級生なんです(笑)

たまにですが
ブログとFBをUPしているので、もしよかったら覗いてみてください

https://blogs.yahoo.co.jp/totsuo32

https://www.facebook.com/totsuo.oba

>KUROさん
成る程、そういう不便さもあるんですね。
隣の芝生はなんとやらって事ですかね。

自分は群馬の伊勢崎出身で現在は栃木にいますー。
ワインディングはもう少しの辛抱ですなぁ…

>KUROさん
成る程、そういう不便さもあるんですね。
隣の芝生はなんとやらって事ですかね。

自分は群馬の伊勢崎出身で現在は栃木にいますー。
ワインディングはもう少しの辛抱ですなぁ…

No title

>とつおさん
こんばんは、初めまして。
我がブログへの訪問とコメント、ありがとうございますm( __ __ )m

とつおさんもヤマハ車好きですか~、ラジコンも好きとΣ(゚д゚)
まぁ、自分も一時的にラジコン復活させてみましたが、結局大してやってませんね^^;
ほぼ自分もバイクばっかりです。
最近はクルマにもジワジワ金をかけちゃって、ちょっと懐がヤバい事になっております。(苦笑)

まぁ・・・なにぶん自分のバイクは、どれも古いですからね~。
なるべくお金をかけずに直していたら、いつの間にか全部自分で弄るようになった・・・といった感じですかね。
ピカピカに見えますが、おそらく写真写りがいいだけです(=ω=)

こちらこそ、機会があればご一緒させて頂きます( ̄- ̄)ゞ
ほっほう、同級生だったんですねぇ。

それでは、また。
自分もブログも気長に見てやって下さい~(-ω-)ノ

No title

>TaMaNeGiさん
度々コメントどもです(-ω-)ノ

そうなんですよ、毎日峠道も・・・結構飽きますよ(;´ρ`)
なるほど、栃木にお住まいなんですね~。
栃木だと、まだまだ残雪とか凄そうですね。
同じ関東でも違うもんですよね。

どうもー!
吸排気チューンは楽しいですよね〜
私の所持車両、すべてマフラー変えちゃってます笑
ポリスメーンが怖いですが、それより性能と音を気にしちゃうあたり、末期です笑
車もバイクもお金かかりますが、楽しんじゃいましょ〜

No title

>ねぼすけさん
毎度ども~(・ω・)ノ

仰るとおり、クルマもバイクも、基本はやっぱり吸排気系弄りですからねぇ。
自分の場合、ノーマルマフラーなのはセローだけですかね。

>性能と音を気にしちゃう
いやいや全然、クルマ&バイク好きならば当然かと思いますよ(-ω-)b
自分もバイク馬鹿なので、十分に末期ですけど( ̄ω ̄)

お互い、頑張って楽しんでいきましょう~。
スポンサード リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
時刻
天気
訪問歴
プロフィール

KURO

Author:KURO
生粋のバイク馬鹿。
四六時中バイクの事ばかり考える。

基本的に、気紛れな人間。
ブログは適当いい加減、自由気儘。

※ブログタイトルは、
「やまびとき」と読んで下さい。

※現在所有のバイクの詳細については、
下記リンク(Webike)を参照アレ。↓

リンク&お気に入り
カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
136位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ