FC2ブログ

1KT・ミッション昇天・・・・

・・・・・・・・・・・(=ω=)

う~~む。
ついに限界が、いや寿命が来たか。



2017101-1


我が愛車、ヤマハTZR250(1KT)、1986年式。

ついこの間、芦ヶ久保道の駅ではちさんとお会いしたばかりだというのに・・・・。
載せ換えしたエンジン腰下、約10年5万km超え、とうとう・・・・限界に達してしまったか。
今日、気持ちよく正丸峠を上る途中で、突然のミッションブロー。

・・・・結果的にだが、コーナリング中でなくて良かった。
コーナーを2速で回って、さぁ立ち上がって加速しよう・・・・とした瞬間、
「ガガガガ!」と腰下から物凄い金属的な異音が発生!

一瞬、エンジンが焼き付いたか!?
と考えてすぐにクラッチを切り路肩へ停車、エンジンを一旦止める。
冷静になり、再びエンジンを始動・・・・エンジン本体は問題は無い模様、
クラッチを切ってギヤを1速に入れ、
クラッチを繋いで発進・・・・しようとすると、ガクガクガガガと異音ばかりで全く前進しない。
2速へ上げても全く状況は変化無し、こりゃあ・・・・・完全にミッションがイッたな(=ω=)
















2017101-2


不幸中の幸いその1、コーナーを立ち上がった後に発生した事。
不幸中の幸いその2、交通量が極端に少ない正丸峠(飯能側)であった事。
不幸中の幸いその3、本日は天気が良かった事。(苦笑)

・・・・は~、しかしこのタイミングでイくとは。
載せ換えして間もない状態でこれだ、気分は憂鬱~~~~~(m-_-)m


・・・ま、事故った訳でもなかったし単なる故障、
そんなに落ち込む事もないかな、ハハハハ。(乾き切った笑い)



・・・はぁ。

ちなみに、親父へ連絡を取って軽トラで来てもらったので無事に帰宅出来た。




さぁて、エンジン・・・どうするかな。

とりあえず最短の復活は、複雑な気分だが、
1度降ろした旧エンジン腰下と現エンジン腰上を合体して復活。
(クランクがくたびれてる為か振動が多かったのが気になるが使えない訳じゃないし)

ミッションブローしたエンジン腰下は自分でバラして原因の究明と同時に、
スペアエンジンとして復帰を図る。(以前外したシリンダーのO/Sボーリングも含め)

現状での算段は、まぁ・・・こんな感じ。
いずれにしても、しばらくは1KTでは動けないなぁ。
今年も、行ければ関東TZRミーティングへは行こうかと考えていた矢先なだけに、ちょっと残念だ。
(もっとも、最短での復活優先なら、行けない事もなさそうなんだが・・・)
最悪、TRXでTZRミーティング参加なんて事もあるかもしれない。


ふぅ・・・とりあえず疲れた(-ω-)







スポンサード リンク





コメントの投稿

非公開コメント

No title

御無沙汰してます。
ミッションブローですか!

珍しい症状ですね(>_<)
もう古いバイクなので仕方ないですが!

年に一度お会いできるのを楽しみにしてましたので、
TRXでの参加も有りではないでしょうか!!

先日の東北ミーティング、自分も別車両での参加にしましたよ(^_^.)
自分の1KTも発電不良で修理待ち(やる気待ち)です!

No title

ミッションロックじゃなくて良かったですね、ロックしたらクラッチを切ってもロックのままですから。
壊れてしまったのは残念ですが、怪我が無かったのが一番の救い…体は¥をかけても治らないこともあるし。

クランクの振れを気にされてるみたいですが、ちゃんと方法はアリマス(^^)b
腰上の載せ換えではなく、ケースアッパーごと載せかえれば、一番手間がかかりません。
上下のケースをまたいでるのは Fig:トランスミッション 見出しNo,15 4L0-17471-00 プレート・カバー だけなので
これを取り外せば、ケースを割る時に「クランクを含めて」ケースアッパーごと載せ換えできます。
造りはシンプルだし、合いマークも無いし…自分がやった時は普通に動きましたよ?
まぁ、こんな方法もあります…ということで(笑

しっかし、原因は何だろう?…ドグ・クラッチが飛んじゃったとか、そんな感じなのかなぁ…
ブローしたミッションに興味津々…「クロさん、早く開けようよ!」と関東に向けてデンパ、送っときます(爆

 

No title

>親子さん
Σ(゚д゚)おおっ!
お久しぶりです、こちらこそ・・・ご無沙汰しております。

いや~、やっちゃった・・・って感じですかね^^;
現時点では、たぶんミッションブローではないかなぁ、と思ってます。
クラッチ系統も可能性としてはありうるんですが、
実際にエンジンを確認してみない事には何とも言えないですかね。

ま、仰るとおり・・・元が古いですしねぇ(=ω=)
逆にTRXでTZRミーティングへ行ってみるのも面白いかな。な~んて思ったりしてます。(笑)

>自分の1KTも発電不良で修理待ち
なるほど~、やっぱりお互いに旧車乗り、色々出ますよねぇ。
まぁ、どうなるかは自分にも分かりませんが、TZRミーティングでお会いしましょう~(・ω・)ノ

No title

>段ボーリストさん
まぁ、自分自身・・・全く仰るとおりの事を考えてました。
過去にセロー225を某オクにて入手時、やはりミッショントラブル(過去記事参照してクダサイ)で、
危うくミッションロックする所でしたし^^;
(馴染みのバイク屋さんにも、ヘタすりゃシんでたよ・・・と言われた事あります)

自分も、同じく・・・・なんだかんだ言ってても、やはり人間身体が資本、
怪我は自分持ちですし部品交換というわけにはいきませんしね。

クランクの振れは、まぁクリアランスも全然見てませんし、
これこそ特に壊れたのが理由で載せ換えしたわけでもないんで、文章で打っているほど気にしてませんです。
ただの神経質&心配性ってヤツです。(苦笑)
挙げて頂いた方法も、貴重なアドバイスとして参考になります(-ω-)
まだまだ、けつの青い小僧です(Θ_Θ)ゞ

ま、いずれにしても、ブッ壊れた腰下バラしは懐事情もあり・・・・かなり先になりそうです。(汗)
(なにぶん、安給料なお仕事ですんで・・・・)

長い目&生温かい目で見てやって下さい(=ω=)ゞ

ミッションが逝ってしまいましたか…(T_T)
調子良くなってただけに残念ですね。
早く復活出来るように祈っています。

ところで、突然ですが今度の8日にTRXのオフ会がつくで手作り村で行われます。
もし、ご都合が良ければ是非参加して下さいね~(*゚▽゚)ノ

http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=123092&id=84107058

No title

>いのっちさん
まぁ、年数乗ったエンジンですし・・・クランクは交換してもミッションまで交換はしてなかったですからね。
残念と言えば残念なんですが、復活は割りと早いかもしれません。
元のエンジンをそのまま流用して積むだけなので、早ければ来週中には復活出来そうです。
とはいえ、元のエンジンも3万km走ってますし、これまでよりは控え目な乗り方になるかも?

>TRXオフ会
ん~・・・行ってみたい所ですが、ちょっと遠方なので厳しいですねぇ^^;
せっかくなのに申し訳ないですが、辞退させて頂きます(=ω=)

あれま、そんなことがあったとは…この間は絶好調だったのに、参りましたねと〰‼しかし怪我なくて良かったですね。早いとこ復活させて、またオフ会やりましょう❗

No title

>はちさん
毎度ども(・ω・)ノ
先日は芦ヶ久保ではどうもでした。

そうなんですよ~、崖から突き落とされた気分です。(苦笑)
まぁ、クランクよりも先に過走行気味なミッションがイカれてしまった感じですかね。
怪我をしなかったのは、まさに不幸中の幸いでした、
身体までヤッてしまってはバイク云々どころではないですし。

ちなみに・・・本日、旧エンジン腰下で復活しましたよ。
それについては、近々ココで上げようかと(-ω-)
スポンサード リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
時刻
天気
訪問歴
プロフィール

KURO

Author:KURO
生粋のバイク馬鹿。
四六時中バイクの事ばかり考える。

基本的に、気紛れな人間。
ブログは適当いい加減、自由気儘。

※ブログタイトルは、
「やまびとき」と読んで下さい。

※現在所有のバイクの詳細については、
下記リンク(Webike)を参照アレ。↓

リンク&お気に入り
カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
136位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ