FC2ブログ

ミラバン、ようやく・・・・・

・・・・最近、ブログネタが尽き気味なKUROである(-ω-)

つい昨日の事。
通勤&足スペシャルな我が軽カー、ダイハツ・ミラバン(L700V)の極めて重要な箇所を、
地元の自動車修理工場にて整備して貰った。



2017910-1


極めて重要なモノ、タイミングベルトとウォーターポンプをようやく交換した。

・・・・本音を言うと、全て自分自身で交換しようと考えていた。
しかし、ネットで色々と調べてみて・・・・やる気になれば自分でも出来そうな気がしたが、
バイクを弄るのとは少々(いやだいぶ?)勝手が違う事もあり、
ちょっと自信も無かったので、プロの手に委ねた次第・・・。

全て込み込みの交換代は、まぁそれなりの金額に。
(自分で弄って自信が無くて不安でモヤモヤするよりかは・・・・ねぇ)
















2017910-2


しかしやはり、プロの作業は的確で確実。

それなりの金額になる意味は十分にあると、感心すると同時に信頼感が何とも素晴らしく感じた。
(当たり前だが・・・素人のやっつけ仕事とは比較にならない)

○○自工さん、タイベル交換ありがとうございました、
また何かありましたらお世話になりますm( __ __ )m
















2017910-3


・・・・というわけで、まだまだ乗り続けますぞ~(`д´)b

ただ今11万km、目指せ20万km!?
(ま~そこまでは無理カナ)

それにしても、以前にも増してエンジン音が静かになった。
走りは変化無しだが、気持ちトルク感と加速感が良くなった?(たぶん気のせい)
非力なエンジンだが、5速MTを駆使して走ると最高に気持ちいいんだなぁ。
車体が軽いから(約680kg前後)、速くはないんだけど意外なほどコーナリングが楽しい。
前後14インチ+55扁平タイヤにしたせいか、更に曲がるようになった(気がする)。

バイクに比べりゃタカが知れてるが、実用性の点では圧倒的にコイツに軍配(-ω-)b

これからも、頑張って走ってくれよ~(-ω-)







スポンサード リンク





コメントの投稿

非公開コメント

ミラ…いいクルマですよね

会社の雑用車で乗ったことがありますが、ボディ…いいですね、あのしっかり感。
駐車場の出入り口が急な坂で鋭角に曲がらないと…なのですが、ミシリとも言わない。
ボディが歪まずちゃんとサスが縮んでの感に、あ…ダイハツっていい…と思いました。
ボディ周りは錆に、エンジン周りは冷間時の扱いに気をつければ、
20万は行けそうな気がします。

1KTのOHをするくらいなら、ミラもいじれるのでは?
手をかけるほどに、自分のモノになっていく感って、あるじゃないですか(笑
ある程度、いじれるようになるとプロにもいろいろ、いるんだなぁ…と気付くと思います。
そうなると今度は人に頼めなくなります(笑

 

タイベル交換すれば当分安心ですね!(*´▽`*)
20万キロの時はぜひご自分でチャレンジして下さいw
ミラバンはシングルカムだから余裕ですよ。
1コマずったぐらいじゃ壊れませんので大丈夫です~( ̄∇ ̄)
でも全部組んだ後で失敗したのが分かるとかなり心折れますけどねwww

No title

>Danballistさん
初めまして・・・・と思ったら、いつもコメント頂くダンボール管理人さんですか?
一瞬何方か分かりませんでした、「Danballist」で調べたら、ブログやられてるんですね~。
近い内に、コメントさせて頂きますよ(-ω-)b

仰るとおり、ミラバンに限らず・・・ダイハツ車って車体回りがよく出来てるんですよね。
エンジンはまぁ、良くも悪くも普通なんですが。

自分の住む地方では普通に生活道が峠道なので、割りと飛ばす事も多々ですが、
ボディ自体は大してカダツキもせず、しっかり感がさすがダイハツと思わせますね。
錆は年式を考えると仕方のない箇所も多少はありますが、
これも割りと純正の防錆がしっかりしている印象は受けます。

エンジンは結構神経使ってますね。
毎度3000kmごとにオイル交換、オイルフィルターはオイル交換2回の内1回。
何しろ非力なエンジンですので、ブン回さないと走りませんので^^;
・・・ま、20万はどうですかねぇ、もしかしたらそれ以前にクラッチが駄目になるかも。

>1KTのOHをするくらいなら、ミラもいじれるのでは?
まぁ、4輪とバイクは勝手が違いますからねぇ。
エンジン本体以外は、メンテでは結構手をかけてますよ。
ちなみに、バイク弄りは・・・・もはやバイク屋いらず、に近いです。(笑)

No title

>いのっちさん
ども~(・ω・)ノ
オヒサです。

そうですね~、一度やっとけばまず弄る箇所ではないですしね。
自分自身でもやろうと思えば出来たんですが、
単に面倒臭いのと安心感が欲しかったので、プロに全部投げちゃいました(=ω=)
やってみたいとは思ってたんですけどねぇ。

ま~、20万目指すのはいいとしても、乗り換える可能性も無きにしも非ず(-ω-)

No title

こんばんは。いっちゃんです。
11万キロでタイベル交換ですか。
ウォーターポンプもこの時でないと交換は、面倒ですからねぇ。
長く乗るためには、ある程度のメンテ費用は仕方がないです。

ウチのMRワゴン(MF21S)も11万キロ越えて、IGコイルが壊れ
暫らくは、まともに加速しない状況でした。
中古品を入手&交換で、復帰したのですが、
以前に軽自動車の電装の想定寿命は、
8~10万キロと聞いたことを思い出しましたヨ。

20万は無理でも15万キロ程度は
お互い目指して見ましょう!

No title

>いっちゃんさん
ども、お久しぶりです。

もっと早くタイベル交換するつもりだったんですが、
ついつい引っ張ってしまって・・・11万での交換となりました^^;
まぁおかげで現在は快適&快調ですが。

ふむふむなるほど、まぁ電装系も徐々に経年劣化しますしねぇ。
自分のミラバンは、今の所電装は大丈夫ですが、今後はどうなるかは分かりませんね。
スポンサード リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
時刻
天気
訪問歴
プロフィール

KURO

Author:KURO
生粋のバイク馬鹿。
四六時中バイクの事ばかり考える。

基本的に、気紛れな人間。
ブログは適当いい加減、自由気儘。

※ブログタイトルは、
「やまびとき」と読んで下さい。

※現在所有のバイクの詳細については、
下記リンク(Webike)を参照アレ。↓

リンク&お気に入り
カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
136位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ