FC2ブログ

TZR250(1KT)・エンジン換装

・・・・ようやく、重い腰を上げ切った。(?)

現在乗っている愛車、ヤマハTZR250(1KT、以下1KTと略)のエンジン。
とある理由から、以前使用していたエンジンへ載せ換えを敢行。



2017624-1


詳細を書き出すと・・・・・事故前に乗っていた1KT(機種コードは2AW)のエンジン。
今現在まで乗っていた1KTエンジンとは違い、過去にフルO/Hを施した経歴があり、状態は非常にいい。
O/Hから約14000kmほど走った所で、3年前に大事故を起こしてしまい、旧1KTは1発廃車。

エンジンそのものは全くの無傷であったが、
結局単体では使う機会にも恵まれず、これまでお蔵入り状態であった。

新1KTに乗り始めたら、絶対エンジン載せ換えてやるぞ~!と息巻いていたのだが、
思いの外、新1KTエンジンの調子が良過ぎて・・・・またしても旧1KTエンジン載せ換えはお蔵入り。

現在は程度良好でも・・・劣化して、このまま放置ではやがて使えなくなる恐れもあったので、
一念発起、重い腰をグッと上げて載せ換えを敢行!(`Д´)ゞ
















2017624-3


自宅傍の作業小屋。
向こうにチラッと見えているのが旧1KTのフレーム。

さぁて、気合入れて載せ換えだ!
















2017624-4


実際の作業では、とても写真を撮る余裕が無かったので(いくつかは撮っているが)、
いきなりエンジン下りてます(-ω-)
















2017624-5


左が下ろしたエンジン、右がこれから載せる旧1KTエンジン。

水冷2ストパラツインのコンパクトなエンジンでも・・・・・やっぱり持つと非常に重たい(=ω=)
まぁ、過去にRZ250R(1XG)のエンジンを下ろして積んだ事もあるが、それよりかは軽いんだけど。
















2017624-6


油圧ジャッキの助けも借りて、エンジン搭載完了。

後は補機類の装着やオイルポンプ調整とエア抜き、マフラー装着とクーラント注入で全て完了。
















2017624-7


使っていたデイトナチャンバーのエキパイとフランジがデロデロの排気オイル塗れだったので、
掃除をしてから再装着するつもりで、一時的にノーマルマフラーを使う。

久しぶりのノーマルマフラーの排気音、以外と悪くないかも?
(ちょっと静か過ぎるのと重いのが欠点だが)
















2017624-8


改めてエンジン始動、実はつい昨日通勤でテスト走行がてら乗ってみたが、
非常にエンジンが静かで振動が少ないのに、ちょっと驚かされた気分。
エンジンパワーやフィール自体は変化無しだが、
これまで載っていたエンジンの状態がいかに劣化していたのか、それを改めて思い知った。

特に中速域、5000rpm前後での振動と音が非常に少なく、
クランクシャフトが滑らかに回っているのが実感出来る。

よしよし、今度は下ろしたエンジンをこの手で身包み剥いでやるぞ~( ̄ー ̄)グヘヘ



エンジン載せ換え、完璧完了!( ̄- ̄)ゞ







スポンサード リンク





コメントの投稿

非公開コメント

快調に整備された
予備エンジンがあると、交互にできて、精神的に良いですね^_^

No title

こんにちは。
エンジン換装お疲れさまでした。
1/1のプラモ感覚ですね!

No title

>茶色い軽トラさん
コメントありがとうございますm( __ __ )m

仰るとおり、予備エンジンがあるというのは心強いですね。
まぁ、そんなに頻繁に載せ換えもしませんが、あるのとないのでは大きく違う気がします(-ω-)

No title

>とらとらさん
毎度どもです(-ω-)ノ

いや~、久しぶりだったので結構疲れました(=ω=)
仰るとおり・・・・ほぼプラモ感覚ですかねぇ。
自分で言うのも何ですが、1KTの事はほぼ知り尽くしているので、
感覚としては簡単な部品交換のようなイメージですかね。
(実際は時間はかかりますが)

No title

乗せ換えご苦労様でした~一人で乗せ換えは大変でしたね!自分は仲間に手伝ってもらいましたが、あまりの重さに腰いわせました(笑)
2ストは調子よくてもシールの劣化、カーボンの蓄積などでメンテ必要ですから、新品クランクをくんだ以前のエンジンはさぞ調子良いことでしょう。
自分も新品出るうちにクランクほしいですが、さすがに6万円オーバーは手が出ないです・・・
早くチャンバーとアンダーカウルを戻したいですね!

No title

>はちさん
毎度コメどもです~(-ω-)ノ

まぁ、大変と言えば大変でしたが・・・毎回全て自分自身でやっているので、
重いのはどうしようもないですが、それほど苦ではないですかね(-ω-)
クランクケースとフレームのボルト取り付け穴合わせにちょっと苦労する程度です。(苦笑)

仰るとおり、4ストに比較すると2ストはメンテサイクルは短めですからねぇ。
良いですよ~~新品クランク( ̄ー ̄)v
純正部品の値段調べたら、軽~く6万円超えみたいですね^^;
自分が腰下フルO/Hした時も、クランクシャフトが新品で59800円でしたし。

色々と細かな不満が出始めているので、
チャンバーは付けましたが、アンダーカウルがまだ当分付きそうにもないですね(-ω-)
スポンサード リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
時刻
天気
訪問歴
プロフィール

KURO

Author:KURO
生粋のバイク馬鹿。
四六時中バイクの事ばかり考える。

基本的に、気紛れな人間。
ブログは適当いい加減、自由気儘。

※ブログタイトルは、
「やまびとき」と読んで下さい。

※現在所有のバイクの詳細については、
下記リンク(Webike)を参照アレ。↓

リンク&お気に入り
カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
136位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ