FC2ブログ

タイヤの悩み・・・・

もうGWですか、早いですなぁ~。

相変わらず、日々バイク馬鹿邁進中のKUROです(-ω-)ノ
毎回、バイク乗りの頭を悩ませる事案。



2017429-1


そう、バイクの前後タイヤの事。

峠を攻めまくっていたせいか、最近になって我が愛車の1台、
ヤマハTZR250(1KT、以下1KTと略)の前後タイヤ・・・・特にリアタイヤがボチボチ限界。

ちなみに、1KTに乗り続けて早12年、その間一貫してブリヂストン製バトラックスBT-39を愛用してきた。
コイツのいい所は、何といってもグリップと耐磨耗性のバランスが非常にいい、という所。
ハイグリップに偏り過ぎず、
かといってツーリングタイヤにありがちな・・・やたらとタイヤの持ちだけがいいという事もなく、
非常に高いレベルでバランスされたタイヤ、というのが個人的なインプレ的主観。


さすがBS!
・・・・と、言いたい所だが、1つだけ不満がある。
それは、あとちょっとのグリップ感に物足りなさがある・・・・という点だ。

いやまぁ、普通レベルでのコーナリング、峠道で多少早いペースで攻める位なら不満は無い。
それどころか前述のバランスを考えると100点満点である。

しかし、昔の悪癖が出てきた為でもあるまいが、
少しばかり本気で攻め込むと、あとちょっとの「踏ん張り感」が足りない。
タイヤが路面へ食い付く感覚はあるのだが、
その先の踏ん張りにタイヤが負けているような感触で、心許ない気分にさせられてしまう。
(まぁ、ちょっと自分が攻め込み過ぎなんだろうけど・・・・汗)

少し話しを戻して、今や完全なBS派な自分が、
あえて次回のタイヤ交換時に違うメーカーを試そうと考えている。


ダンロップ製ハイグリップタイヤ、TT900GP。
次回はこれを履かせてみる予定。

なんだかんだと言っても、そこはやはり生粋のレーサーレプリカ。
走る為だけに生まれてきたバイクだけに、ハイグリップタイヤは必然の装備。

・・・悩んでいる点と言えば、過激なハイグリップなだけに、減りも恐ろしく早いという所。
(悩むほどの事でもないか・・・・)


さ~て、どうすっかなぁ(=ω=)







スポンサード リンク





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ついにハイグリップですか!(゚∀゚)
やっぱり安心感が違うんですかね?
しかし、聞く所によると3,000kmで交換だとか…
私にはムリだー!(;´Д`)

No title

>いのっちさん
毎度ど~もです(-ω-)ノ

ついに・・・・というか、今までも一応ハイグリップでしたけどね^^;
チョイと大人しいんですよね、BT-39だと。

1KTではありませんが、過去にTZR125に乗っていた時にもTT900GPを履いていた事がありましたが、
コーナリング時の絶対的なグリップ力は、バイアス最高峰を謳うだけの事はありますね。
峠道を走るとなると、やはり安心感が欲しくなるわけでして(-ω-)

耐摩耗性は、仰るとおり3000km持たないでしょうねぇ。
今のBT-39が最高7000km近く持たせた事を考えると、我ながら覚悟はしてますが( ゚ー゚)

No title

こんばんは、お久しぶりです。TZR、のっていますね~タイヤのヘリは仕方ないですが、それほど峠言っているんですね!
TT900GPは今回起こしている2XTに装着しているタイヤです。(一年前に装着してまだ走っていないですが)
ラジアル指定ですが、TT900の性能は十分だと思っているので、走り出しが楽しみです。
いよいよタンクのさび取りとチャンバーのウール交換が終わったので、あとはエンジン載せてチェーン張ったらシェイクダウンです!
新しいタイヤ、楽しみですね。お互い気を付けて運転しましょう!

No title

>はちさん
ども、こちらこそオヒサです(-ω-)ノ

TZR、乗ってますよ~(´ー`)b
以前の1KTよりもむしろ・・・・峠へ通う回数が増えた気がします。(笑)
まぁ、それでなくとも周りが峠だらけなので、いいコーナーがあるとどうしても目が三角になっちゃいますね^^;

はちさんもTT900GPを履かせてますか、これからが楽しみですね。
2XTもいよいよシェイクダウン間近ですか?いいですね~。
同じTZR同士、機会があれば何処かでお会いしたいですねぇ(-ω-)

お互い頑張って乗っていきましょう~。
スポンサード リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
時刻
天気
訪問歴
プロフィール

KURO

Author:KURO
生粋のバイク馬鹿。
四六時中バイクの事ばかり考える。

基本的に、気紛れな人間。
ブログは適当いい加減、自由気儘。

※ブログタイトルは、
「やまびとき」と読んで下さい。

※現在所有のバイクの詳細については、
下記リンク(Webike)を参照アレ。↓

リンク&お気に入り
カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
136位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ