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カモシカ君オイル漏れ修理・・・・後、復活!

少しずつ、春っぽくなってきてますなぁ~(-ω-)

この間から各部を修理するべく、小屋の中で篭り中の我がカモシカ君こと、セロー。
本日・・・肝心の箇所をやっつけ、ようやく復活!

そこまでの一部始終を。



2017225-1


まずは先日片付けた、右クランクケースカバー下部からのオイル漏れ補修。
約3年前にエンジン載せ換え時に、汚かったケースカバーを交換してからは、
オイル漏れはしていなかったのだが、
ここ最近になって急にクランクケースとカバーの継ぎ目から、エンジンオイルがポタポタと・・・・(=ω=)
















2017225-2


オイル漏れが起きた、問題の箇所。

・・・う~ん、前回の組み付け時にゴミでも挟まっていたのかなぁ?
特段、段付きも変形も無いし・・・後考えられるのは、ガスケットのカスが取り切れていなかった所か?

念の為、この箇所のみ集中してガスケットのカスや貼り付きを丁寧に取り除く。
















2017225-3


そして・・・!
禁断の液状ガスケットを部分的に塗りたくる。

本来は純正ガスケットだけで問題ないはずなんだが、念には念を入れての対策。
(再び外した時考えると面倒だが・・・・仕方あるまい)
















2017225-4


予め準備しておいた、純正新品ガスケットを装着。















2017225-5


ケースカバーを取り付け、掃除しておいたオイルフィルター&新品Oリング類も装着後、
手ルクレンチ(笑)にて確実に締め付けて完了。
















2017225-6


そして本日修理したモノ、セロー225ではよくある事案、
ドライブアクスル(スプロケット)側のオイルシールからのオイル漏れ。
















2017225-7


まぁ~、見事なオイルダラダラっぷり(-ω-)b

シフトシャフトのオイルシールも、かな~り怪しい感じがしたので両方共新品へ交換。

















2017225-8


シフトシャフトのオイルシールは、割りと簡単にドライバーでコジッて抜けたが、
問題はドライブアクスルのオイルシール。

マイナスドライバーでちょっとコジッた程度では全く歯が立たず、抜く事が出来ない。
ふむ・・・・・・・・ん?そうか!
ネット上で以前見かけた方法を思い出し、早速実践してみる。

オイルシールへ細いドリル刃で穴を開け、そこへタッピングビスを捻じ込む。
後は、手でグイグイ引っ張ると、簡単にスポン!
ん~、中々いいねぇ~(´ー`)b
















2017225-9


ネット通販で、事前にまとめて部品注文しておいた新品オイルシール。

ドライブアクスル側オイルシールは品番が変更(代替)されていたが、取り付けには問題なし。
















2017225-10


外した旧オイルシール(右)との比較。

見た目は、特別異常は見られなかったが、全体的にゴムが劣化によって硬化しきっていた。
















2017225-11


オイルシールの取り付け時、大活躍するのが塩ビパイプ。
シフトシャフトのオイルシール径とドンピシャで、オイルシールの打ち込みもあっという間に完了。
















2017225-12


一方、ドライブアクスルのオイルシールは、ちょっと考えた後、
偶然工具箱に転がっていた大き目のソケットが、これまたドンピシャの大きさ。
全周を均等にコンコンと少しずつ打ち込んで、取り付け完了~(-ω-)b
















2017225-13


後は、元通りに組むだけ。

最後にエンジンオイルを注入、数分間の暖機後にオイルレベルを確認、
各部のオイル漏れも無い事を確認後、テスト走行へ出かける。
















2017225-14


地元近くをグル~ッと流し、時々路肩に停まって修理箇所の確認。
言うまでもなく漏れは皆無、非常に快調~(´ー`)
















2017225-15


おっ、紅梅がいい塩梅だなぁ。



カモシカ君、完全復活!
・・・ってなわけで、明日は1KTに乗っときます(-ω-)

(これまたお後がよろしいようで)







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非公開コメント

No title

ガスケットを剥がした後はオイルストーンできっちり面出しした方がいいですよ。
もしすでにやってたらゴメンナサイ。

そんでもって、すでに取付けちゃってるんで今更なんですが、ガスケットにはグリスを薄く塗っておくと2,3回は再利用出来ますんで次回お試しあれ(=´▽`=)ノ

No title

>いのっちさん
ア~・・・時既に御寿司です。(?)
また漏れ出したら、その時にキッチリやっておこうかと(-ω-)。。。。

ガスケット、自分の場合はもったいないと思いつつも、毎回必ず新品交換するようにしてますね。
ゴム製のOリングなんかは1~2回ほど再利用してますが、
紙製ガスケットは紙自身が潰れる事でシール効果を発揮すると考えてるので、中々再利用はし辛いですかね~^^;
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