FC2ブログ

ミラバン・シリンダーヘッドカバーガスケット(パッキン)交換

毎度寒い日々が続きますなァ(=ω=)

そんな寒い中、この間から懸案だったミラバンの修理をしてやった。



2017121-1


作業をしたのは、今週の火曜・・・・平日休み。
作業内容は、エンジンのシリンダーヘッドカバーのガスケット交換。











2017121-2


事前に、ネット上で色々と情報を集めてみると、
L700系のミラバンのエンジン(EF-SE)、ヘッドカバーからのオイル漏れは持病らしい。

まぁ、ほとんどが経年劣化による物だとは思うが、
設計が悪いのか単にコストがかかってないだけなのか?
(そもそも、ヘッドカバーがプラスチック製というのがねぇ・・・・(-ω-) )

元々、中古で買った当時から滲みは存在したが、
4年近く乗っていると・・・いよいよ漏れが無視出来ないレベルにまで酷くなってきた。
すぐ傍にエキパイがあり、最悪漏れたオイルで引火~発火の可能性も考えられるので、
サッサと交換~。


















2017121-3


少しハーネスや各部カプラーを外してズラすだけで、カパッとヘッドカバーご開帳~。

ムッ、約3000kmでエンジンオイル交換している成果が出ておるな(-ω-)b
状態良好なカムシャフトその他。


















2017121-4


見ただけでは何とも言えなかったが、念の為タイミングベルトの状態もよく確認する。

・・・う~ん、特に亀裂や裂けも見られないし、たぶんまだ大丈夫かなぁ( ̄ω ̄)?


















2017121-5


事前に、某オクにて調達しておいた新品ヘッドカバーガスケット。

ちなみに、製造元は大野ゴム工業というメーカーで、
自動車のゴム系部品のほとんどを手掛けている老舗メーカーのようだ。


















2017121-6


カバー側に張り付いている旧ガスケットを引っぺがす。

新車当時から1度も交換された形跡が無かったようで、ゴムの弾力もほとんど無く、
カチカチ状態・・・・中々取れず、力を入れて引っ張ったら千切れる始末(Θ_Θ;)
意外な所で苦戦しながら、何とか全て取り去る。

さすがに新品ガスケットは柔らかく、簡単にカバーの溝へはまった。


















2017121-7


角度が付いていてガスケットのシールが甘くなりそうなカムシャフトキャップ周辺に、
液状ガスケットを塗っておく。(元々はバイク用、マフラー等の高温箇所用液状ガスケット)


















2017121-8


後は、元通りに組んで完了。

外す前にパーツクリーナーを駆使して漏れたオイルを撃退したおかげで、
周辺はキレイキレイに( ̄ー ̄)v














2017121-9


エキパイカバーとエアクリーナーを戻す前に、ちょっと眺める。

しっかし小さい・・・否可愛い?エキマニだなぁ(´ω`)
SOHC6バルブ3気筒NA、659cc。
こんな小さいエンジンで車体を引っ張ってるんだから、中々大変だ。


















2017121-10


乗り出してから早4年目、少々・・・車体がくたびれてきているような気がするが、
まだまだ頑張って乗り続けますぞ(-ω-)b


通勤&足スペシャルなミラバン弄りであった。







スポンサード リンク





コメントの投稿

非公開コメント

No title

3000キロでオイル交換とはリッチですなぁ(ウチは5000キロ)。
まあ、ヘッドカバーのオイル漏れは走行距離が伸びれば仕方ないですね。
ホンダのE07系エンジンは10万キロも走ればプラグホールの中までダダ漏れでしたよ…(;´∀`)

No title

>いのっちさん
毎度コメントどもです(-ω-)ノ

そうですかね~?
何分・・・非力なエンジンでかなりブン回さないと走らない(特に坂道)ので、
エンジンオイルに対する負荷も相当な物だとは考えてるので、
小まめに交換した方がいいのかな、なんて思ってますね。
使ってるオイルも、実売価格で2000円(4L)程度ですし。

ヘッドカバーは、やはり経年劣化なんでしょうね~。
ダイハツのEF-SEはSOHCなのでプラグホールは外にあるので、その点ではオイル塗れになる事はないですね。

ちなみに、関係ありませんがセローのオイル交換は2000kmでやってますよ(-ω-)
スポンサード リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
時刻
天気
訪問歴
プロフィール

KURO

Author:KURO
生粋のバイク馬鹿。
四六時中バイクの事ばかり考える。

基本的に、気紛れな人間。
ブログは適当いい加減、自由気儘。

※ブログタイトルは、
「やまびとき」と読んで下さい。

※現在所有のバイクの詳細については、
下記リンク(Webike)を参照アレ。↓

リンク&お気に入り
カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
136位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ